1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


雨に付き作業が進みませんでした。

  • 2008/07/07(月) 21:17:32

本日は昨日の夕立から雨が降ったり止んだりで、畑での作業は出来ませんでした。

月曜日になり農協にて有機の乾燥鶏糞と化成肥料を購買する為に向かう。

なんと、中国からのカリウムの輸入が困難になり、7月1日から70%の値上げしかも在庫が切れて何時入るか?分からないとの答え。
近くのホームセンターでも、今後は入手が困難でなくなるとの事。
何て事だ!
胡麻に関しても今年から、中国は今までの輸出国から胡麻でさえ輸入国になり、全て中近東の物を奪い合う形になって来ていると大阪の老舗の胡麻問屋、100年胡麻屋の和田萬の松岡さんが言っていた事が肥料の世界でも起こっていようとは!

鶏糞に関しては、未だ2パレット残っていたので、10Kg×30袋取り合えず購買する。(1畝に1袋なのでまた追加購買するが)

並びのホームセンターへ先日に肥料が値上がりしている状況を見に行った時も、値段も倍近くになっていたのと在庫が殆ど無いのにビックリ!

ダメもとで立ち寄ると、2パレット入荷していましたので、20Kg×20袋を、しっかり購入する。
トラックに700Kgの肥料を載せて畑に向かうが荷下ろしはせずにカバーをしたままに駐車しておきます。

そして、夕方にスタジオに置いておいた自分のWindowsのPCを自宅に設置、今そのPCで書き込んでいます。もう1台のPC Mac/G3はもうWEBを覗くと固まりまくりで今度初期化して時間がある時に再生させたいがもうダメかも?

明日には肥料を散布マルチ敷設作業を始めないと12日に間に合わなくなるかも知れないので少し焦っていますが、農業は天気には勝てません。(梅雨の最後の恵みの雨と考えよう!)

そして自宅で雨宿りのアサギマダラ3匹
雨宿りか?3匹のアサギマダラが大好きな庭の草をむさぼっているて、この草はもう枯れそうです。たまごを産み付けているかも?

そして七夕の今夜はなんと先日近くの知人(情児さん)のオタクで見てきたヒメホタルが実は自宅でも沢山いる事が分かり、家族で鑑賞!家内がオス(飛んで家の何処かにいます)1匹を捕まえて写真を撮るが小さくてアップしても分からないので止めましたが、我が家への凄い七夕のプレゼントです。

明日もぐずつきそうな天気ですが、農地の作業が出来る様に願って早めに寝ることにしよう。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんちわ!
この文面からたくさんの自然や田舎の風景を思い浮かべ…ちょっとホームシックになりました。(ノ_・。)
岡山から東京に出て来て三ヶ月!
1番に恋しくなったのは、人ではなく太陽が土や緑に照り返してくる匂いがないことで…めちゃくちゃ太陽の匂いクンクンしたいです!
東京に来て気付きました!太陽や土はもちろん、雨の雫にも匂いがあるんですね。
もう井上さんの畑!!私の犬かきで耕しちゃおうかな~(笑)
それぐらい自然と戯れたいですo(≧∀≦)o

  • 投稿者: ばち
  • 2008/07/08(火) 10:38:28
  • [編集]

ばちちゃん

是非起こし下さい。

あなたの力で明日の農業が変わるかも?(な訳無いですが、助かります)

待っていますよ!

  • 投稿者: ケタ
  • 2008/07/08(火) 21:07:49
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

