1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


もう発芽が始まっている

  • 2008/07/14(月) 23:36:48

12日(土曜日)に撒いた金胡麻の発芽がもう進んでいます発芽の初期
左の隅の種を押しのけようと根が伸びてきています。(クリックして大きくして見ると分かると思います)

昨日も、少しだけ(10分位の)にわか雨がありましたが、今日も30分程雨が降り様子を見に(午前中は、畝間の雑草の除去を足で掻いて行いました)行くと、少しだけ覆土を取ってやると、そこには既に写真の様な発芽胡麻がビッシリ。

種まきの前に10粒を目安に入れて下さいと言ったにも係らず、皆さん発芽が心配なのか?平均20粒以上入れています。(胡麻の種の消費量が普通の3倍以上あったので)

今回の試験では地温がもう平地と同じか、それ以上に上がった時期を選んでの(当日の地温は触ってもかなり上がっていました)播種ですので、全部発芽すると思うと、ぼうぼうに生えて来るので間引きが頭が痛いですが、発芽しないよりも贅沢な悩みですが。もう播種するための胡麻の種が綺麗になくなりました。トホホです。

午後からは会の畑の雑草取りを、会の会長と幹事長とオイラでにわか雨が降る迄行う。

6時からのNHKのレポートを、今さっき帰って来て録画で見るが、自分がしゃべっているのはどうにも恥ずかしいですが、元ミュージシャンでテーマソングを作り、富士山のへその胡麻を小さな胡麻から大きな夢を乗せて、忍野ブランド胡麻への取り組みは続く的な切り口で伝えてくださいましたので、会としての認知を含めて起爆剤にします。2日目の参加メンバー皆さん映ってましよ!特にカトウ君が裸足で畑を歩く姿は、妙に浮いていましたが。(大笑いを誘います)
14日のにわか雨の後の畑

雨後の畑の様子、からからに乾いた土が生き返って黒くなりましたが、雑草にも恵みの雨です。
農薬を使わないので、草取りがこれから大変です。

丘陵伝いの知り合いのハングライダークラブ忍野スカイスポーツクラブの町田さんの所へ上空から畑を撮れればと思い相談に行くが、本日は風が悪く飛べ無いとのことで断念。忍野スカイスポーツ
クラブハウスです。

胡麻が満開の時は是非飛んで、上空からの金胡麻をブログアップしますので、乞うご期待を!

自然の力は今の所はオイラの遅く撒く事の実験に力を貸してくれています。

明日若芽が出ることを考えてみるとワクワクしますが、力を貸してくださった皆さんもこんなに早いの?って通常の2週間から考えれば(忍野の6月播種の場合ですが)10日は儲かった計算です。

会の畑の金胡麻は花目が出てきています。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ケタさん すごい!すごい!すご~い!
ケタさん&皆さん、お疲れ様でし~た。
お天気も良くてよかったですね v(^o^)v。
それにしても胡麻さん達もすごい。もう芽がでてるんですね~!
すごいな~!!
8月になったら畑が美しくなるんですか~~~??
北海道の美瑛みたいになるのかな~~?楽しみですね~~~!!
もしかしたら内緒で見に行っちゃうかもしれません。
たぶん絶対行っちゃうと思います。
きゃぁは~~楽しみです。

  • 投稿者: さいさき
  • 2008/07/15(火) 02:10:23
  • [編集]

さいさきさん

ほんと、すごいでしょ!

大地のパワーは答えてくれています。

只々脱帽!是非見に来に下さいな!

胡麻の道歩こう、みんなで歩こう、(テーマソング「セサミストリートへ」より)

  • 投稿者: ケタ
  • 2008/07/15(火) 06:27:34
  • [編集]

絶対オレは映ってないと思ってたよ。
だって、
あのTシャツに、デニムの短パン&ビーサンだよ。

農家の人怒っちゃうよね。
「農業なめんな!!」って。
でも、オレの種まきメチャ早いぜ!!!

F1の種まき!!

  • 投稿者: katto
  • 2008/07/15(火) 12:32:54
  • [編集]

だから!オモロ~!

  • 投稿者: ケタ
  • 2008/07/15(火) 17:15:30
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

