1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


夕闇迫れば~!

  • 2008/07/25(金) 00:16:19

流石に朝、早く起きれなくて、11時に畑に出かける、連日の猛暑で昼間は加植出来ないので、昨日に撒いた200倍の木酢液の評判が胡麻に受けているらしく、100倍にして根切りにやられた所を重点的に潰して歩くが、多分モンシロチョウの幼虫も葉を食べている様子。葉を食う虫葉っぱだけなくなっている様子が分かりますよね。

色々調べて問い合わせ等をして見るが、根きりに対するトラップを作るにも誘き寄せる有効な手段はなさそうですが、諦めませんよ!

昼間には、数百匹の根切りを潰して(マルチで根きりにやられているところを、木酢液で撒きながら)被害の拡散を防除して廻る。

夕暮れを迎えた畑
夕方から、加植を行う、昼は加植しても苗がすぐ萎れてしまうので、日が落ちそうな頃合からの作業ですが、胡麻には負担が無く旨く行っています。

ゴマ虫を発見ゴマ虫嘘みたいに節があります。

被害は避けられませんが、やり方と自分の気持ちがシンクロして来ました。

明日も日暮れ一杯の作業にして、畑を胡麻の気持ちと語り合って進めます。

胡麻よ!元気に育てよ!



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

