1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


胡麻畑の敗北宣言と開花宣言

  • 2008/07/26(土) 21:52:34

皆さんに播種を手伝って貰った私の胡麻畑ですが、やはり根きり虫の大量発生が起因して、8割の苗が綺麗に無くなってしまいました。

根切りにやられた畑
この写真は今日播種から始めてのにわか雨が降っている時に撮影。

憎い根切り虫
この写真は捕まえてみた根切り虫が白化した根切りを共食いしている様子。

2週間以上雨が降らなかったので、根切り達も水分補給の為に胡麻の苗を切って水分を補給しているのと考え、今日播種から始めて午後ににわか雨が降る。

週明けに胡麻の種が入荷するので、再度足掻いて播種を行おうと思っていますが、根きりが再度暴れれば、今年は諦めざるを得ません。

畑自体は凄く良いので、来年に向かって対策を取るにしても、もう少し足掻いてデータ取りをしたい。

一方、会の畑はこの日差しが続いたので、一気に胡麻が伸びて開花が始まりました。どんどん伸びている胡麻達そして胡麻の花が咲き始めました。
開花し始めた胡麻

畑が水分を取り戻したので、根切りの活動も変わって来ると信じて、降雨後は加植(移植)を行う。

皆さんが楽しみにして手伝って貰った畑だけに、本当に申し訳ない気持ちと、再度のお願いは出来ませんので、一人で4反歩に立ち向かって見ます。結果は後からついて来る物ですからね。

兎に角、待ちに待ったお湿りを有効に利用してみます。

自然との闘いは続くのです。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

頑張れ!!

ケタさん、何て言っていいのかわかりませんが、力落とさないでね。
外野ではどうとでも言えるんですが、それって無責任で、
ただこんなコメント残さずに静かに見守っている方がいいのか、
迷いましたが、なんと思われようと、
心からエールを送りたくて…!(^^)!

音楽がきっといろんな心の橋渡しをしてくれること、信じてます。

  • 投稿者: shelly_b
  • 2008/07/28(月) 00:05:34
  • [編集]

shelly_bさん

自然には人は敵わないのです。

でも、根切りもそろそろ、旅たちの季節になる筈なので、畝を整理しながら
リスタートしますが、届く筈のた種が届いて来ません、それが気がかり。

昨日も、雷雨が一時期不利畑は潤いを取り戻し、播種に最適な準備が出来ていて
加植を進み、下の方の胡麻は大分修復されてきていますので、此処が気持ちも含めての踏ん張りどころですね。

今日午後は、HAMMOND&LeslieをJIJI-BABAへ動かす予定、秋のライブレストラン計画も進めていますよ!

こんな事ではめげませんので、もう一度胡麻で埋め尽くした畑を見せられるまで、頑張るのだ!

  • 投稿者: ケタ
  • 2008/07/28(月) 07:12:44
  • [編集]

ケタさん、元気出してくださいね…
私の叔父も50歳で脱サラして畑を始めたけれど、最初は起動にのらず大変でした。一緒にエイプリルを追っかけていた相棒の嫁ぎ先も農家で、その苦労は、傍で見ていて並み大抵の事ではなく…。だからこそ、収穫の喜びと感謝が大きくなるようです。

今回の事はきっと成功へ繋がりますよ!

叔父の畑も今では米&野菜全般から果物&お茶紅茶まで、もの凄く色々なものを作っています。でも胡麻はやっていないので、きっと難しいんだろうなぁ。

気を落とさずに次に繋げて頑張って、ケタさん!

  • 投稿者: ちー坊
  • 2008/07/28(月) 22:05:42
  • [編集]

不器用なモンな上に、諦めが悪い性格でして、気を落としている場合ではありませ~んよ。

結果は後で分かればいいもんです。
今は何も考えずに何時かは終わる作業に突撃~!!

  • 投稿者: ケタ
  • 2008/07/29(火) 00:02:47
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

