1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫用ビニールハウスの整備

  • 2008/09/04(木) 07:46:14

会の畑の収穫を来週に控えて、収穫後の乾燥ハウス2棟の整備と、胡麻を立てる為の支柱を工作する。ビニールハウスの整備前
ハウスの内部草刈り前
ハウスの内部ビニール柵敷設後
廻りの草刈り

1棟およそ50坪のハウスで、この中に今年の胡麻達が「開けゴマ!」になるまで立てて置いて、その後叩いて落とし、篩をかけて、トオミ(風でゴマとゴミを分ける昔ながらの機械)を通して納品する工程が待っていますが、会のゴマは3年目にして最高の出来です。

播種後色々と一番手間のかかる年でしたが、8月の晴天が続いた事により平均20段の(多いゴマは25段)莢が付いて1反歩50Kgは取れそう。

私目の畑はまだまだ花が咲き上がっている状態で、もう少し会の乾燥が終わってからの刈り取りになります。

また、根きりにやられ後撒きした胡麻もようやく花が咲きだしましたが、収穫まで至るかは?天候次第ですがどうでしょうか?

予定通り、9月末か10月頭に刈り取りの召集をお掛けしたく案内をしますので、是非皆様のご参加をお待ちしております。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。