1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


本業の金胡麻作りのレポート.1

  • 2008/06/26(木) 14:48:10

忍野村「胡麻を作ってみよう会」の畑と富士山、6月13日播種から11日目(6月2日に播種した畑)金胡麻の畑6月13日

この畑は3面目の3反歩であと会では2反歩(少し反部が小さい)の合計5反歩作付けしています。
6月13日の胡麻の苗(発芽確認)金胡麻の苗6月13日

これが、大変な事に昨年件と村の補助で導入した自動播種機が調整不足で畑の保温用のビニール(マルチと呼ぶ)の穴に胡麻が旨く入らずに、先週まで手で2度手間の種入れを行う。
腰が光って大変だったけれども、旨く育って貰いたい。

昨日の成長確認金胡麻の苗6月24日


双葉から本葉が形成されつつあります。

今年こそって思っていますが、会とは別に今私目の畑4反歩も会の作業の後に石灰窒素を撹拌して土壌のPHをアルカリ性に調整の為寝かしています。自分の畑4反部
この畑は一筆で4反歩あり野球場より広いのです。

この畑はこの地の環境に合わせて自分なりの研究場にする為に7月12日(雨天は13日)に播種したいと思っております。梅雨(雨天)に胡麻は弱いので。
だってアラビアンナイトの開け胡麻の砂漠地帯の原産ですから、富士山のヘソの胡麻はある種無謀だと言われています(標高950M)がこの方法で行けば結果が楽しみなキンゴマンの実験畑です。

来週には正式に播種のお知らせと共にみんなの協力要請を出したいと考えていますので、宜しくお願い致します。
田舎の空気と富士山の前で腰を折りに来ませんか?

メンバーも皆さんに個別にて丁重にご案内申し上げますので、レコーディング出来る気持ちで来て下さい。次の日に仕事として井上の楽曲(22日に書いたブログのお店の唄)の録音が入るかも?知れませんので。
その時はみんな集まったら、オリジナルの新曲でもおまけに録っちまおうぜぃ!

詳しくは来週までお待ち下さい。2年前の山梨日日新聞の記事富士山をバックに仕事しているのはオイラです。

小さなヘソの胡麻から大きな希望へ、頑張ってみます。

駐車場の天然苺


スタジオの駐車場の隅に自生している苺の群落では今年豊作で旨い苺(オイラしか食べませんが)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

明るい農村みたいだね(笑)
でもゴマいけるぜ!!

  • 投稿者: katto
  • 2008/06/26(木) 16:09:55
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2008/06/26(木) 16:27:06
  • [編集]

こらぁカトウ!
12日13日はゴルフなんて行かせないぞ!

スポーツの基本腰を痛めつけましょう!

美味しいヘソの胡麻の種入れ会に出席して下さい!お願いします。(ペコリ)

当日は地元メディア各社とドリンクの大手の協賛もあると思いますので(まだ発表は出来ませんが)本気ですので宜しく!

小学校からの付き合いを軽く見てはいけませんぞ!カトウ君

  • 投稿者: ケタ
  • 2008/06/26(木) 16:29:04
  • [編集]

おう!あっちゃん。

元気だったか!訳分からずに管理人のみなんておまえらしいジャンか!
みんな心配していたんだぞっと!

今度のライブは絶対に来い!強制収用命令ですゾ!

胡麻も播きに来て下さいませ!(急にお願いモードです)
何せ4反部4万穴以上あるのですから、人数がいないとも~大変なのです。
12.13日は是非お声掛けの上、ご来場お待ち申し上げまするものであります。
地方情報番組に出演のおまけつきじゃ~!

  • 投稿者: ケタ
  • 2008/06/26(木) 17:02:06
  • [編集]

OH!フジヤマ~

夜中、疲れた目にしみる写真だぁ~!!

しかし、なんとまあ、各人各様、てんでんばらばらなブログが揃ったもんだ・・・

たくさん、きれいな写真のっけてね v(^_^)vv(^_^)vv(^_^)vv(^_^)v

  • 投稿者: Kchan
  • 2008/06/27(金) 03:16:40
  • [編集]

献ちゃん

なんちゅう時間ですか?
てんでんばらばら良い事じゃぁないですか!

昔からディズニーランドと野球以外ユニフォームとか個性の潰す事がだい嫌いなメンバーだからこそ、今があるのです。

献ちゃんも12日宜しくね!

写真ならお任せを!

  • 投稿者: ケタ
  • 2008/06/27(金) 11:01:49
  • [編集]

ケタさんごめんなさい。昨日の答えを書き込んだコメント、帰宅しても一度よく「金胡麻レポート」読んでみたら、反部は1箇所だけの間違いでした。。。あとはちゃんと反歩ってなってるね。大変失礼しました。よく見てないなぁ。

明日から暫く出張してきます。またお邪魔しますね。

  • 投稿者: ちー坊
  • 2008/06/27(金) 15:35:49
  • [編集]

ワハハ!
違いますって!
ご指摘の事はこちらで修正したのだ!
でも、一箇所未だ直っていない事を再度のご指摘ありがとう!

今、直しました。

  • 投稿者: ケタ
  • 2008/06/27(金) 16:41:48
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2008/07/01(火) 21:52:10
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

